..." /> 山梨のワイン 甲斐ワイナリー株式会社: 2011年08月 アーカイブ

月別アーカイブ « 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

デラウェアの仕込み

少量ながら昨年から醸造をはじめたデラウェア。
甘く華やかな香りながら、瑞々しくスッキリとした辛口。
無ろ過なので、併設のカフェ古壷限定でお出ししています。

そんなデラを今年もまた少しだけ搾りました。
昨年は生食用の種無しデラを醸造しましたが、今年は種ありデラ。
どんな風に仕上がるのか今から楽しみです。

今季初の仕込みなので、どうしても意気込んでしまうのですが、
肩の力を抜いて、自然体で行こうと思っています。

20110824-1.jpg

20110824-2.jpg

20110824-3.jpg

20110824-4.jpg

2011.08.24 16:31 | ワイナリーの日々 | コメント [0] | トラックバック [0] | 全文表示

国産ワインコンクールの結果

先日結果が発表されました国産ワインコンクール2011において、
かざま甲州SurLie2010が中口・甘口部門において銅賞を頂戴しました。

前回は奨励賞、今年は銅賞と、上向きの評価を頂戴したことが非常に嬉しいです。
今年も楽しんで頂けるワインを醸造して参りたいと思います。

かざま甲州SurLie2010

20110617-3.jpg

2011.08.05 11:36 | 私たちのワイン | コメント [0] | トラックバック [0] | 全文表示

色付きの季節

自社畑のメルロが着色期を迎えました。

ヴェレーゾン(Veraison)と呼ばれるこのステージでは、
果粒の軟化、透明化と着色、リンゴ酸や酒石酸などの酸の減少、
そしてブドウ糖と果糖が増加して行きます。

6月の猛暑が嘘のように、8月にに入ってもそこまで気温は上がらず、
朝晩は非常に涼しい毎日が続いています。

ヴドウの着色は、昼夜の温度差などで決まってくるので、
こんな気候が続いてくれればな、と思っていますが、
きっと一筋縄には行かないのが農業ですよね。

もう少しすると甲州が色付きだし、
今月は少しだけデラウェアの仕込みもあるので、
いよいよ畑だけでなく、醸造場の仕事もはじまります。

20110802-1.jpg

20110802-2.jpg"

2011.08.02 18:31 | 私たちのぶどう園 | コメント [0] | トラックバック [0] | 全文表示

 
PAGE TOP
(C) 2007 Kaiwinery Corporation All rights reserved.
〒404-0043 山梨県甲州市塩山下於曽910 Tel 0553-32-2032 Fax 0553-32-1903