..." /> 山梨のワイン 甲斐ワイナリー株式会社: 2009年07月 アーカイブ

月別アーカイブ « 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

キュベかざま SemiSweet

新しいワイン、発売開始のお知らせです。

自社畑のブドウを使用した「キュベかざま」のシリーズで、
やや甘口ながら、きっちりと綺麗な酸が残る白ワインです。
甘味がもたらす程良い重厚感、溌溂とした酸をお楽しみ下さい。

温度による変化が顕著に出るワインで、
低い温度で酸が際立ち、温度が上がることで甘さが際立ちます。

本ワインは毎年のリリースは予定しておりません。
ですので、エチケットもこれまでの路線とは違ったデザインにしてみました。
どうぞよろしくお願いいたします!

>> ご注文はこちらから

キュベかざま SemiSweet

20090731-1.jpg

20090731-2.jpg

2009.07.31 16:25 | 私たちのワイン | コメント [4] | トラックバック [0] | 全文表示

バルベーラ、ヴェレーゾン

梅雨明け宣言の後の雨量が多く、日照時間も少なくちょっと苦しく感じています。
夏本番な天候を期待しつつ、天気予報と睨めっこな毎日です。

そんな中、試験畑のバルベーラがヴェレーゾンを迎えました。
ここから徐々に色付きを深め、糖度が上がって行きます。
今年の試験結果で本栽培を始めるかどうかの判断を行うつもりです。

20090730-1.jpg

20090730-2.jpg

なにはともかく、スカっと晴れて欲しいものです!

20090730-3.jpg

2009.07.30 09:59 | 私たちのぶどう園 | コメント [2] | トラックバック [0] | 全文表示

辰巳琢郎さん葡萄酒街道を行く

昨日、辰巳琢郎さんのワイン番組、「葡萄酒街道を行く」の取材がありました。

20090726.jpg

辰巳琢郎さんは日本ワインを愛する会の副会長を勤めるなど、国産ワインにも造詣が深く、色んな会で何度もお会いしているのですが、改めて取材となると非常に緊張しました…。

オンエアーの日程はまだ決まっておりませんが、10月頃になるそうです。
また決まり次第ご報告させて頂きます。

写真中央の俳句は、「炎天に風あり甲斐のワイナリー」。
我が家の大福帳に辰巳さんが一句詠んでくれたものです。


辰巳琢郎オフィシャルサイト
辰巳琢郎のワイン番組「葡萄酒街道を行く」
辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記」

2009.07.26 12:10 | 主な掲載メディア | コメント [5] | トラックバック [0] | 全文表示

梅雨明け

関東地方は今日梅雨明けの発表がありました。
平年より6日早く、昨年より5日早い梅雨明けです。

6月10日からの梅雨期間の合計降水量は86.0mm。
平年値は170mm前後なので、かなり雨は少なかったですね。

昨年は5月30日から6月19日までが梅雨期間。
期間が長かった事もありますが249mmの降雨量。
今年の雨の少なさが分かる数字です。

あとは台風とゲリラ豪雨が心配ですが、
このまま順調に収穫まで行って欲しいものです。

晴れた空の下、ブドウ園での作業はやっぱり清々しい!
だけどとても暑いです(笑)

20090714-1.jpg

20090714-2.jpg

2009.07.14 16:51 | 私たちのぶどう園 | コメント [4] | トラックバック [0] | 全文表示

マメコガネと各圃場の様子

湿度は高いものの、それほど雨が多くない山梨。
明日からは晴れ間も増えそうな天気予報です。
このまま梅雨が明けてくれれば良いのですが。

ブドウ園では、各品種が順調に育っています。
バルベーラには去年に続いてマメコガネやドウガネブイブイが。
農薬を使わず捕殺していますが、きりがありません…。
どうやらスズメバチが天敵のようですが、さすがに怖くて飼えません(笑)

20090710-1.jpg

20090710-2.jpg

20090710-3.jpg


甲州はとても順調。

20090710-4.jpg

今年植えた苗もスクスクと伸びています。

20090710-5.jpg


メルロの新規圃場はこんな感じです。
さすがに一年目なので実をつけた苗は少ないですが、順調です。

20090710-6.jpg

20090710-7.jpg

2009.07.10 15:49 | 私たちのぶどう園 | コメント [6] | トラックバック [0] | 全文表示

 
PAGE TOP
(C) 2007 Kaiwinery Corporation All rights reserved.
〒404-0043 山梨県甲州市塩山下於曽910 Tel 0553-32-2032 Fax 0553-32-1903