..." /> 山梨のワイン 甲斐ワイナリー株式会社: 2009年03月 アーカイブ

月別アーカイブ « 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

3月28日 臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら3月28日(土曜日)はワイナリー、併設カフェ共にお休みとさせて頂きます。
メールなどお問い合わせの返信は29日より順次お送りさせて頂きます。

山梨は桜の開花が3月20日だそうです。
平年より9日ほど早く、昨年より4日早い開花だそうです。
下の写真は庭の梅の花。いま、まさに満開です。

20090319-1.jpg

20090319-2.jpg

20090319-3.jpg

2009.03.19 11:42 | ワイナリーの日々 | コメント [0] | トラックバック [0] | 全文表示

今日もまた整地

今日もまた新しい畑を整地中です。レンタルしたユンボも大活躍。
シャベルを使う私には半袖でも充分な陽気。
小さい畑ですが、垣根仕立てで栽培を行う予定です。

今週中に苗植えを行う予定だったのですが、誘引の作業もあったりで、
ちょっと作業が遅れ気味。苗植えは来週に延びてしまいそうです。

※追記
ユンボが故障して予定の半分で作業終了。
ますます押せ押せの作業すケージュルです。

20090318-1.jpg

2009.03.18 13:30 | 私たちのぶどう園 | コメント [0] | トラックバック [0] | 全文表示

土の色、春の匂い

九州地方で桜が開花との事、ワイナリーでも鶯が鳴き始め春間近です。
畑でも水上げが始まりつつあり、もう少しすると誘引の作業が待っていますが、
今は新しい畑を作る作業に追われています。

垣根の支柱を埋めるのに、1メートルほど掘り下げるんですが、
掘り進める内に、土の色や種類が変化していきます。
現在作業している畑の土は、典型的なローム層で、
粘土、シルト、砂礫の順に割合が大きくなっています。

基本的に小型の重機を使う作業ですが、シャベルを使う割合も多いので、
筋肉痛で体がヒーヒー言ってます。

20090314-1.jpg

20090314-2.jpg

20090314-3.jpg

2009.03.14 10:33 | 私たちのぶどう園 | コメント [4] | トラックバック [0] | 全文表示

剪定ほぼ終了

自社畑の甲州の剪定作業がやっとほとんど終わりました。
後は針金に巻きついた巻きひげなどを落とすだけ。
作業終了と同時に雪が降りましたが、翌日にはもうほとんど溶けていました。

今年は萩原農園の萩原さんにちょっとだけ指導してもらいました。
かなり強い剪定をした上、樹勢が極端に落ちていた樹を切ったりしたので、
収穫量がどうなるかちょっと心配ですが、毎年少しずつ改善して行くつもりです。

今月は新しい畑を作る作業と、苗植えが待っています。
春の訪れと共に楽しみな作業です!

20090304-1.jpg

20090304-2.jpg

2009.03.04 11:13 | 私たちのぶどう園 | コメント [2] | トラックバック [0] | 全文表示

 
PAGE TOP
(C) 2007 Kaiwinery Corporation All rights reserved.
〒404-0043 山梨県甲州市塩山下於曽910 Tel 0553-32-2032 Fax 0553-32-1903