« 最高評価の五ツ星! | メイン | 収穫まではもう少し »

犯人は鳥です

試験畑のバルベーラは、ようやく色付きを深めて来ています。
試験初年度の今年は枝が良く育つように、ほとんど摘房しているのですが、
残った数個の房に色が付いてきました。

甲州葡萄などより色付きが遅く、まるで色のないバルベーラになってしまうか、
本当は苗自体がバルベーラじゃないのではないかと心配もしていた程です。

そんなこんなで一安心していたのですが、
今朝畑に行ってみると、色付いてたはずの粒がなくなっていました。

犯人は鳥です。

20080821-1.jpg

20080821-2.jpg

慌てて防鳥網を取り付けましたが、残った房はほんの少し…。

棚仕立ての甲州葡萄だと鳥の被害は滅多にないので油断していましたが、
これは来年に向けて良い勉強になりました。

Check

2008.08.21 10:54 | 私たちのぶどう園 | コメント [7] | トラックバック [0] | 全文表示

コメント

ホントにバルベーラ・笑

投稿者:はるひこ | 2008.08.21

実は、犯人は僕です・・・・

投稿者:徒歩魔人 | 2008.08.21

赤色系のぶどうは鳥に狙われやすいです!

でも色づいてきてよかったですね♪

投稿者:白ねこ | 2008.08.21

徒歩魔人は横浜から飛んでいけるから毎週勝沼にいるんですね。。。(笑)

でも、バルベーラのようでよかったですね!

数年後が楽しみです!
2-3年後には古壷でまずだしてみるっていうのはいかがでしょーか?

投稿者:イーゴリ | 2008.08.21

>>はる様

醸造家の仲間からは、バルベーラで白ワイン造れって言われてましたし!
ほんとに心配してたんです(笑)


>>徒歩魔人様

通報しました(笑)


>>白ねこ様

まさかこんなに食べられるなんて!
網に入れた方は、もうかなり色が付いてきてドキドキしてます。


>>イーゴリ様

来年は40本ほど苗を増やす予定なんですが、
これでどれだけ収量が出るかです。
2年後に試験的な小仕込みをする予定です!

投稿者:風間聡一郎 | 2008.08.22

どうも、、、ドウガネブイブイ赤木です。。。

毎週、すこしずつつまみます。。

しかも、つまんでから何食わぬ顔でワイナリーに「バルベーラの畑見せて~~」と
風間君に会いにいきます。

投稿者:徒歩魔人 | 2008.08.22

>>徒歩魔人様

あと二房しかないので止めてください(笑)
試験畑は非公開にしようかとも思っています…。

投稿者:風間聡一郎 | 2008.08.24


コメントしてください




保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaiwinery.com/mt/mt-tb.cgi/112

 
PAGE TOP
(C) 2007 Kaiwinery Corporation All rights reserved.
〒404-0043 山梨県甲州市塩山下於曽910 Tel 0553-32-2032 Fax 0553-32-1903