..." /> 山梨のワイン 甲斐ワイナリー株式会社: 2007年10月 アーカイブ

月別アーカイブ « 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年新酒蔵出しパーティ

毎年、新酒を蔵出しする一年に一度しかない、この日が来るのを楽しみにしています。
しかし、私たちの日頃の行いがどんなに悪かったのか、朝から大雨。

急遽、パーティ会場をお庭から、母屋のリビングとお座敷に移し、セッティング。
今年で13回目になるこの蔵出しパーティも、母屋の中で開催するのは始めての事でした。

絞りたて、出来立ての新酒と、全て手作りのお料理を楽しんで頂いた後、
場所をワイン蔵へと移して柴田旺山&木野聖子のデュオによる竹楽器のコンサート。
竹楽器の奏でる柔らかなメロディと無限のメッセージをお聴き頂きました。

至らぬ点もたくさんあったかと思いますが、良い葡萄を育て、美味しいワインを造り、
また次回も、みなさまに楽しんで頂けるイベントを開催したいと思っています。

写真はイベントが開演する前の様子です。
嵐の前の静けさで、楽器は静かにたたずんで、準備中のお料理は遠くで犬が眺めています。

20071029-1.jpg

20071029-2.jpg

20071029-3.jpg

20071029-4.jpg

20071029-5.jpg

20071029-6.jpg

20071029-7.jpg

20071029-8.jpg

20071029-9.jpg

20071029-10.jpg

20071029-11.jpg

翌日はイベント当日の大雨が嘘のような、雲ひとつない秋晴れでした。


2007.10.29 17:28 | イベント情報 | コメント [0] | トラックバック [0] | 全文表示

2007年新酒発売開始

10月27日、今年の新酒を蔵出しいたしました。
今年の梅雨は長く、その後は葡萄にとって暑すぎるほどの猛暑。
その影響か、収穫量が異常に低く、例年の半分ほどしかありませんでした。
ただ、葡萄中の糖分は例年よりも高く、中身の濃い葡萄が作れたのではないかと思います。

そんな甲州葡萄で作った出来立ての新酒をリリースです。
後日掲載する、新酒の蔵出しパーティでもご好評を頂き、私たちもホッと胸を撫で下ろしています。
販売期間は3ヶ月程度ですので、どうぞお早めに!

かざま甲州 2007年新酒のお買い求めはこちらから。

20061023-1.jpg

20061023-2.jpg

20061023-2.jpg

2007.10.28 14:52 | 私たちのワイン | コメント [0] | トラックバック [0] | 全文表示

新酒ワインまつり2007のご案内

今年も新酒ワインまつりに出店します。

東京は日比谷公園、山梨は小瀬スポーツ公園で開催される、毎年恒例の新酒ワイン祭り。
700円でワイングラスを購入すると、山梨のワイナリー35社、60銘柄以上を飲み放題!
毎年たくさんのお客様にご来場いただく、お祭りです!

20061103-2.jpg

20061103-3.jpg
※写真は昨年の日比谷公園会場の様子

[ 日比谷公園 ]
日時:2007年11月3日(祝)・11月4日(日) AM11:00~PM3:30(受付PM3:00まで)
場所:日比谷公園噴水広場
入場料:700円(ワイングラス付)
内容:やまなしの新酒ワインの試飲・即売(35社60銘柄以上)

[ 小瀬スポーツ公園 ]
日時:2007年11月10日(土)・11月11日(日) AM11:00~PM4:00(受付PM3:30まで)
場所:小瀬スポーツ公園(山梨・甲府)
入場料:700円(ワイングラス付)
内容:やまなしの新酒ワインの試飲・即売(35社60銘柄以上)

2007.10.12 10:12 | ワイナリーの日々 | コメント [0] | トラックバック [0] | 全文表示

甲州葡萄の仕込み作業

甲州葡萄の仕込みを行いました。

圧搾機で軽く潰したブドウを、搾汁機(バスラン)にギュウギュウに詰め込み、
ドラムを回転させながら搾ります。搾れる果汁は70%ほどの割合。

搾った果汁を仕込み用のタンクに詰めて、酵母を加えて、
温度に気をつけながら醗酵を待ちます。

翌日には醗酵中のワインの香りが作業場にたちこめます。

20071008-1.jpg

20071008-2.jpg

20071008-3.jpg

20071008-4.jpg

20071008-5.jpg


かざま甲州 2007年新酒の予約販売も行っています。
フレッシュでフルーティな新酒、どうぞよろしくお願いします!

2007.10.08 15:46 | ワイナリーの日々 | コメント [0] | トラックバック [0] | 全文表示

こつこつと、甲州葡萄の手入れ

収穫した甲州葡萄の手入れ作業。
この選果作業でワインの質も決まってきます。

とても地味な作業ですが、ひと房ひと房、丁寧に手入れをし、まだ育ちきれていない部分や、育ちすぎて変色してしまった部分を細かく取り除いて行きます。

明日からは仕込み作業が始まります!

20071003-1.jpg

20071003-2.jpg

2007.10.03 20:08 | ワイナリーの日々 | コメント [0] | トラックバック [0] | 全文表示

自家農園、甲州葡萄の収穫!

自家農園の甲州種の収穫を行いました!
一年の間、手間隙掛けて育て、ゆっくりと少しずつ成長した甲州葡萄です。

2007年の甲州は梅雨が長く、日照時間が心配だったのですが、
梅雨が明けてからの猛暑で例年並みまで回復。
収穫量こそ少なかったものの、糖度も充分な状態。

夜の内に養分を溜め込んだ葡萄を朝早くから収穫。
今日は曇り空でしたが、雨に降られることもなく無事に収穫を終えました。

明日は葡萄の手入れをして、いよいよ仕込みです。

20071002-1.jpg

20071002-2.jpg

20071002-3.jpg

20071002-4.jpg

20071002-5.jpg

20071002-6.jpg

2007.10.02 20:25 | 私たちのぶどう園 | コメント [0] | トラックバック [0] | 全文表示

 
PAGE TOP
(C) 2007 Kaiwinery Corporation All rights reserved.
〒404-0043 山梨県甲州市塩山下於曽910 Tel 0553-32-2032 Fax 0553-32-1903