..." /> 山梨のワイン 甲斐ワイナリー株式会社: 2006年10月 アーカイブ

月別アーカイブ « 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年蔵出しイベント

2006年新酒の蔵出しパーティを開催しました!

20061025-1.jpg

20061025-2.jpg

20061025-3.jpg

20061025-4.jpg

20061025-5.jpg

20061025-6.jpg

20061025-7.jpg

お陰様で今年も満員御礼だった新酒の蔵出しイベント。

香り高い搾りたてのヌーボーワインと、上質な音楽のコラボレーションです。
秋の夜長ハープとフルートのやさしい調べとともにゆるやかな時間をお楽しみ頂きました。

蔵出ししたばかりの新酒はもちろんのこと、
ご用意したお料理8種類や、お庭やお蔵の雰囲気もお楽しみ頂けたかと思います!

至らぬ点もたくさんあったかと思いますが、また次回も、
みなさまに楽しんで頂けるイベントを開催したいと思っています。

2006.10.25 13:08 | ワイナリーの日々 | コメント [2] | トラックバック [0] | 全文表示

2006年新酒発売開始

10月21日、今年の新酒を蔵出しいたしました。
まだ酵母の香りがするすっきりとした辛口の新酒です。

20061023-1.jpg

20061023-2.jpg

今年の梅雨は長く、日照時間不足が心配されましたが、
梅雨明け後はしっかりと持ち直し、粒の多い立派な甲州ぶどうを仕込むことが出来ました。

後日掲載する蔵出しパーティでも大好評。
私達もホッと一息です。

かざま甲州 2006年新酒のお買い求めはこちらから。

2006.10.24 12:42 | 私たちのワイン | コメント [0] | トラックバック [0] | 全文表示

2006年新酒ワインまつり

新酒ワインまつりに出店します

東京は日比谷公園、山梨は小瀬スポーツ公園で開催される、
毎年恒例の新酒ワイン祭りに今年も出店します。

20051113-1.jpg
※写真は昨年の小瀬スポーツ公園会場の様子

700円でワイングラスを購入すると、山梨のワイナリー33社、60銘柄以上を飲み放題!
毎年たくさんのお客様にご来場いただく、お祭りです!

[日比谷公園]
日時:2006年11月3日(祝)・11月4日(土) AM11:00~PM3:30(受付PM3:00まで)
場所:日比谷公園噴水広場
入場料:700円(ワイングラス付)
内容:やまなしの新酒ワインの試飲・即売(33社60銘柄以上)

[小瀬スポーツ公園]
日時:2006年11月11日(土)・11月12日(日) AM10:00~PM4:00(受付PM3:30まで)
場所:小瀬スポーツ公園(山梨・甲府)
入場料:700円(ワイングラス付)
内容:やまなしの新酒ワインの試飲・即売(33社60銘柄以上)

2006.10.22 12:55 | ワイナリーの日々 | コメント [0] | トラックバック [1] | 全文表示

甲州の仕込み

甲州の仕込み模様。

流れとしては、圧搾機で軽く潰したブドウを、搾汁機(バスラン)でどんどん搾り、
仕込み用のタンクに流し込みます。搾れる果汁は70%ほどの割合です。

原料箱に詰まったブドウを、ひとつ残らず搾り切るとひと段落。
酵母を加えて、温度に気をつけながら醗酵を待ちます。

20061009-1.jpg

20061009-2.jpg

20061009-3.jpg

かざま甲州 2006年新酒の予約販売も行っています。
フレッシュでフルーティな新酒、どうぞよろしくお願いします!

2006.10.10 10:39 | ワイナリーの日々 | コメント [0] | トラックバック [0] | 全文表示

地味ですが大切、甲州の手入れ作業

収穫した甲州を手入れ。
この作業は地味なのですが、とても大切なのです。

ひと房ひと房、丁寧に手入れをし、まだ育ちきれていない部分や、育ちすぎて変色してしまった部分を細かく取り除いて行きます。

二日間掛けて全ての房をチェックし、いよいよ明日から仕込みを始めます!

20061006-1.jpg

20061006-2.jpg

20061006-3.jpg

この日は寒かったので、おやつは暖かいココアでした。

20061006-4.jpg

かざま甲州 2006年新酒の予約販売も行っています。
フレッシュでフルーティな新酒、どうぞよろしくお願いします!

2006.10.06 20:35 | ワイナリーの日々 | コメント [0] | トラックバック [0] | 全文表示

2006年の甲州を収穫!

2006年の甲州の収穫しました!

梅雨が長く、日照時間が心配だったのですが、
今年の甲州は房も粒も多くて、まさに実りの秋を実感できる出来栄え。

食用としてはちょっと酸っぱさを感じる感じる甲州ですが、
糖度も数日前に18%を超え、葡萄好きな方にはたまらない味です。

明日は葡萄の手入れ。そしていよいよ仕込みです。

20061004-1.jpg

20061004-2.jpg

20061004-3.jpg

ちなみにお昼は、おにぎりとモツ煮込み。

20061004-4.jpg

20061004-5.jpg

かざま甲州 2006年新酒の予約販売も行っています。
フレッシュでフルーティな新酒、どうぞよろしくお願いします!

2006.10.04 18:47 | ワイナリーの日々, 私たちのぶどう園 | コメント [0] | トラックバック [0] | 全文表示

 
PAGE TOP
(C) 2007 Kaiwinery Corporation All rights reserved.
〒404-0043 山梨県甲州市塩山下於曽910 Tel 0553-32-2032 Fax 0553-32-1903